伊香保温泉のバス乗り場事情にあわせて,当地を訪問したさいに入手した,関越交通の資料を紹介します.
IMG_1506
  関越交通伊香保線の時刻表(部分)です.関越交通は,路線名をあまり積極的には用いておらず,当路線も,「渋川駅~グリーン牧場~伊香保温泉」と一般に案内されているほか,「伊香保温泉線」などの呼称が一部で見られます.しかし,当時刻表をみると,「伊香保線」と明記してあることがわかります.この時刻表は,B4サイズになっており,ぎっちり詰まった時刻から,その本数に圧倒されます.その本数と,バスにしては珍しい5時台~21時台の運行は,もともと,東武鉄道の路面電車であったことも影響しているのかもしれません.また,写真にも写っていますが,時刻表最上行の,始発地と経由地を一文字ずつとった表示は,一目で走行経路がわかり,とてもよいと思います.
 
IMG_1508
 次は,「車内取次定期乗車券購入申込書」です.上で紹介した時刻表とともに,バス車内で配布していました.発券拠点に乏しい路線バスにあって,こうしたサービスは,沿線利用客にとって本当に助かると思います.指定のバス停で受け取れるというのも,私の出身の山口県にはないサービスです.
 関越交通は,この5月に,ホームページが刷新され,外来者にとってもますます便利になりました.ただ,バス路線図が,群馬県庁の「バスQ」にリンクされているのはいただけません.この「バスQ」というシステムが,恐ろしく使えないのです.グーグルマップに各路線の座標値を落として表示させればどれだけ便利かと,あるいは,関越交通でPDFの「ふつうの路線図」を整備してもらえないものかと, 思います.